たなべの日記

日々の記録、描いたイラスト、本の感想、美容などを綴ります

ジョーダンピール監督『NOPE』。やっぱり外さない。イラスト有

 

ずっと楽しみにしていたジョーダンピール監督のNOPEがやっと配信されました。

映画館で観に行こうとしたものの、予定が合わずにずっと楽しみにしていて。

(転職したてで疲れていたっていうのも行かなかった理由のひとつ)

 

なんせオーティス兄妹がマジでかっこいい!

最後、OJは生きていたと私は思っています。思いたい。

(最後のシーンでOJが生きていたかいないかを視聴者に委ねるなんて…!)

 

毎回社会的風刺を強く描くジョーダンピール監督だけれど、

今回の生物との共存関係を大きく描くの作品もまたいいなあと感じました。

 

OJ…ヒーロー?寡黙で風貌は少し変わっているけれど、代々受け継ぐ牧場で
育てる馬たちを大切に扱っている。人間とのコミュニケーションはそこまで
得意そうではないけれど、動物たちとはうまく共存している姿はファンタスティック
ビーストのニュートを思い出した。しっかり活躍しているしね。

エメラルド…OJの妹。OJとは打って変わって天真爛漫。憎めない性格の持ち主。
『昨日やった女』とか、街の中で綺麗な女の子と声を掛けるシーンがあったけれど
エメラルドがれずであることをなんでもない日常のようにクローズアップしていなかった
のがとても良かった。最後の戦闘シーンはカッコ良すぎる。女性が強いのはいいね。

ジュープ…子役時代の惨劇に生き残ることができてしまったことで、自分は特別な
人間であると勘違いしてしまった不幸な人間。一番共感できる人物だったかも。
私も自分はどこか他の人よりも優れる、環境が悪いんだって思ってしまっている
部分があるから。理想の自分と現実の自分のギャップに追いつかないなって
感じつことが多々あるからなあ。この人が主人公でもいいくらい。

 

前作2作品も相当面白かったけれど、今回も本当に面白い。

感動が覚めぬうちに描いたエメラルドちゃん。イラストの狼?の舌描き忘れた

久しぶりに二時間の映画見たな。

最近疲れてしまって、映画とか本読む前って時間食うなあとか
カロリー使っちゃうなあとか考えちゃっていたんだよね

そのくせTikTokとかYouTubeでは数時間の時間を消耗しているのに。

 

同じ時間を使ったとしても、映画の方が記憶にも残る感動が違うね。

TikTokとかYouTubeってその時間は潰せるけれど、記憶に残っているものって
ほぼなくないですか?

簡単にアドレナリンが出るものに依存しまっているのかな。
本とか映画の方が感動のレベルも大きいし記憶にも残るし教養にもなるのに、
アドレナリンが出るまでに時間がかかってしまうから。

よくないな。現代病かな。

 

なんてことも考える映画鑑賞でした。

YouTubeとかはなるべく控えるようにしたいものですね。

それがまた難しいのだけれども。