たなべの日記

日々の記録、描いたイラスト、本の感想、美容などを綴ります

「敵も味方も居ない」そんな言葉に救われた夜

 

 

転職してからどうも職場の人間関係に馴染めず。

現在進行形で悩む夜が多いけれど。

 

どこかで見かけた「敵も味方も居ない」という言葉に
救われている。


どう言った意味で、文脈で使われていたのか
どこで見かけたのか覚えてはいないけれど、
自分の中で噛み砕いて認識しているこの言葉は
今の私の助けになっている。

助けにもなっているし、今後もこの考え方は重要だと思う。


敵もいない‥‥私のことが嫌いなわけじゃなくて、興味がないだけ。
今まで私がいない環境で成り立っていた人間関係の中に私が入り込んだだけで、
私のことが特別嫌いなわけでもないし、単純に関心がない。

それを嫌われているとか過剰に反応して落ち込んでも意味がない。

味方もいない‥‥この人はきっと私の味方、なんて認識していると、
その人が自分の期待する言動をしてくれなかった時に勝手に幻滅してしまう
それって自分勝手。

つまり、相手のことを位置人間として尊重して接することが大事だと思う。

みんな人それぞれ育ってきた環境が違うわけで。
いきなり職場だけの関係で相手のことを知ることだできるわけない。

焦らず、相手のことを尊重することだけ忘れずに。